Victory's Blog

VICTORY UNVEILS NEW STYLE !
ペンキ塗り
こんばんわ〜

3月18日〜20日の三連休事務所のペンキ塗りをしました。

久しぶりの作業で大変でした。
ひとえに、友人の黒木君、息子の竜太郎、女房の節子のおかげですありがとう。


作業は、4割がマスキング、4割がローラーでのペンキ塗り、2割が筆を使い細かい仕上げです。
友人曰く、何度も塗り重ねることで素人でもきれいにできるとのこと勉強になりましたハハー

まだ、これから4月14日のPC、コピー機などの事務機の移動と多々あります。
仕事を止めないでの作業なのではかどりませんが、だんだんときれいになるのは気持ちの良いものです。

全てが終了しましたら又報告します。

                     ヨコヤマ

| cov-victory | - | 18:55 | comments(0) | trackbacks(0) |
もうすぐ春ですね〜
みなさんこんにちわ〜

先週の日曜日、ジョギング中に春を感じました。

当日は暖かく、いつものスロージョギングで走っていて見つけた風景です。




沖縄では2月が花見の季節ですが、寒いため(沖縄の人には)盛り上がりにかけるとのことです。



今日も、寒さのぶり返しで、積雪注意を天気予報で言ってました。

まだ、まだ、花冷えの季節ですがだんだん暖かくなるのって何かうれしいですよね。

                        ヨコヤマ
| cov-victory | - | 14:50 | comments(0) | trackbacks(0) |
美術館
こんばんわ。

オルセーのナビ派展に行ってきました。


場所は東京駅三菱一号館美術館です。

美術には疎いのでナビ派トハ?と思ってましたがなかなか良かった!

仕事の関連で訪れたため、短時間の見学ですが勉強になりました。

建物も明治27年の丸の内最初のオフィスビルで、一丁ロンドンと呼ばれて親しまれておりましたとか。
入館すると、そのまま明治時代にタイムスリップしたようで楽しめました。


4月16日まで開催なので興味のある人にはお勧めです。

                      ヨコヤマ

| cov-victory | - | 19:14 | comments(0) | trackbacks(0) |
3月3日はひなまつり
こんにちは よこやまです

昨日の雨とは打って変わって、今日は雲一つない良い天気ですね♪

まさに、3月3日にふさわしい ひな祭り日和ですね!(^^)!

聞きかじりの知識ですが、ひな人形は男雛が右か女雛が右かどちらかご存知ですか?

実はお答えによって、出身地がわかってしまうんです!

回答は、右(向かって左)に男雛と考えた方は関東出身、右(向かって左)に女雛と考えた方は関西出身です。

理由は諸説ありますが関東では「右が上位」という考えに従ったものです。
右に出るものはいないとか言い方がありますもんね〜
関東では男性上位で、右のほうが偉いという理由から来ています。

しかし、関西では女雛が右(向かって左)です。
これは、関西では、女性の方が色々な力が強いという意識があった為だそうです。

現代では、関東風の男雛が右が全国的に主流になってきているようです。

当社でも、陶磁器のひな人形を作ったことがあるので紹介します。



陶磁器は焼いて作るので収縮率を考えて作らなければなりません。

そこで難しいのが、マトリョーシカの上と下がピタリとはまることや、大きさごとにきちんと入れ子になることです。

またこれは、1個1個職人が筆で作るものなので表情が様々で味わい深いです。



左が無地の状態、右がお顔が入った状態です。



ロシアのマトリョーシカを陶磁器に落とし込むアイデア商品、3月3日以外の時は入れ子にして収納でき、場所も取りません。陶磁器のため汚れたら水洗いもできますしね笑


それでは 楽しいひな祭りをお楽しみください。

                           よこやま
| cov-victory | - | 15:39 | comments(0) | trackbacks(0) |
ガンジョウシリーズ最終編
こんばんわ〜
最終回はパフェグラス。

チョコレートパフェ、バナナパフェ、イチゴパフェ などなど大好きです。
酒党は甘いものが嫌いとよく言いますが本当かね〜

1960年代、もっと古いかも、アメリカLibby社製パフェグラス。
映画のアメリカングラフティなどにも登場してます。

日本ではファミレスなどでも定番グラス。


時代がたっても変わらないデザイン、丈夫さ、中に入れる量も最適、手に取った時の重さ。
どれを取っても最適なグラスです。

ガンジョウが一番!              ヨコヤマ



| cov-victory | - | 19:36 | comments(0) | trackbacks(0) |
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT COMMENTS
+ ARCHIVES
+ LINKS
+ PROFILE